ペトラ遺跡(ヨルダン)




【概要】
ユネスコの世界遺産に登録されているヨルダンにある遺跡。ヨルダンの首都アンマンから190kmほど南の山岳地帯にある。紀元前後にアラビア系遊牧民のナバテア王国の首都として、また通商の中継地として繁栄したが、その後海路の発達により衰退し、7世紀には歴史から完全に消え去った。遺跡の発見は19世紀になってから、謎の多い遺跡として観光客の人気を集めている。



私がとても行きたかったパワースポットがあります。
それは中東にあるペトラ遺跡です。

私はいつも同じ夢を見ます。
岩の中に、十字架をもじった洞窟があります。そしてその中に自分がいるのが見えるのです。
いったいここはどこなのだろうと、夢の記憶を頼りに絵を描いてみました。するとその後、また同じ夢を見ました。そして夢の中で「ペトゥー」という声を聞きました。
私の周囲の人に聞いてみると、それは中東のヨルダンの首都のアンマンの近くにあるペトラではないかということが判明。
それを知ってから約一年半。ずっとペトラ遺跡に行きたいと思い続けてきました。
そして仕事の都合で中東に行くことになり、ついにペトラ遺跡に行く機会が与えられたのです。
あの夢の光景を実際に見られるのだ、そう思うと、いてもたってもいられませんでした。
仕事で訪れたヨルダンでまずは用事を済ませ、早速ペトラ遺跡へ。
この岩の遺跡。確かに夢でみた通りです。私の胸は高鳴りました。
まず、あのインディージョーンズの最後の聖戦の舞台になった場所であるエル・ハズネ(宝物殿)に向かいました。

ペトラ遺跡


「宝物殿」とよばれる名前の由来は一番上に乗っている壺の中に、宝物が隠されていると信じられていたことから来ているそうです。

ペトラ遺跡


観光客は、らくだの馬車かロバに乗っている白人ばかりで、日本人はほとんどいませんでした。

ペトラ遺跡


遺跡は広く、歩けど歩けどなかなかメインのエル・ハズネに到着せず、約40~50分歩いた後、やっと到着です。

ペトラ遺跡


しかし、仕事の後の僅かな休みを使っての駆け足観光であったため、あっという間に帰る時間に。
この先にあるライオンの泉を見に行けずに残念でした。
次回は絶対、仕事抜きのプライベートで来る予定です。

ペトラ遺跡

ペトラ遺跡


そしてここでは、霊の魂、霊が沢山飛んでいたので、通訳の人にうらめしやの幽霊のポーズで伝えると、周りにいた英語のわからないアラビアの人達もこのジェスチャーだけで解った様子!聞いたら、何とここはお墓だとのこと、どうりで、と納得しました。

そして疲れたのでカフェでお茶タイム。
そこで銀細工の女性職人を紹介されました。たしかに素晴らしい作品の数々。
早速、ブレスレットを購入。

ペトラ遺跡


でも、別の場所に行ってみたら、どこでも売られている商品でした。観光地ではよくある話です。
そんなこともありましたが、このヨルダンの人はみんな親切で治安はとてもよいところでした。
次は観光メインで訪れたいと思っています。


2010.10.18         


ページトップへ戻る