私が大切にしている天使達


こんにちは。ステラです。
今日は私が大切にしている天使達の話をしたいと思います。 私は小さい頃から天使が大好きで天使のグッズを見つけては買い集めていました。
海外旅行へ出かけると必ずといっていいほど、私は教会を訪れます。教会では、沢山の天使達のモチーフが描かれた宗教画を目にする機会が多いのです。私はその天使達が描かれている宗教画を見る度に精神が落ち着くように感じるのです。私は天使がもたらす癒しを求めているのかもしれませんね。

知らないうちに私のオフィスには、沢山の天使達で溢れてしまいました。
少しコレクションを紹介しましょう。

手に蝶々がとまっている天使。この子は玄関にいてお客様に、幸運を届けてくれる天使です。
この間の震災で首が折れてしまったのが残念です。

私が大切にしている天使達


次に私が好きなエンジェルピッグでこの子も玄関にいます。金運を高めてくれるんですよ。

私が大切にしている天使達


そして洗面所ではこの茶色の天使が見守ってくれています。

私が大切にしている天使達


この子は私のデスクの後ろで私を守ってくれています。このお皿は夜になるとブルーに発光します。

私が大切にしている天使達


私が大切にしている天使達


私が大切にしている天使達


私が大切にしている天使達


これは有名な宗教画で戦場に向かった王様を迎えて勝利を知らせてくれる絵です。

私が大切にしている天使達


このように色々な天使ちゃんが、私を守ってくれています。それでもまだ私の天使熱は収まらず海外旅行に行くと天使グッズが目に止まります。これも出会いと手を出しているうちに、天使グッズで溢れてしまうんですね。

ところでみなさん、天使はいつ生まれたのか、御存知ですか?
旧約聖書によると、天地創造の箇所に、天使に関する記述があります。神が始めに天と地を作り、そして、「光あれ!」という神の言葉の光において、天使も創造された。と言われています。
ということは、天使は神様の天地創造の最初の日に生まれたということになります。
ベネチアのサンマルコ大聖堂の天井には神の天地創造創世記1章から3章までの図がモザイクで描かれています。三層の円のうち、最も外側の層が創世記2章4節後半からのアダムとイブの物語。内側の二つの層は創世記1章天地創造の6日間の様子。また、更に最も内側の層には天地創造の最初の三日間(1章13節まで)が描かれています。よく見ると、光と闇が分離するはずの日にもう天使が描かれているのですね。

私が大切にしている天使達


私が大切にしている天使達


私は小さい頃から色んな姿の天使を見たことがあります。見た、というのは正確ではないかもしれません。姿というか、天使の気、エネルギーを感じるのです。あ、天使がいる、と感じると、キラキラした光が見えてくるのです。その光に手を翳すと、手の上を小さなエネルギーが動くのを感じるのです。
蘭の花をじっとみていたら花弁に小さな妖精を見たこともあります。幼少の頃はそういった不思議なものを見て過ごしていました。
誰に教わったわけでもないのですが、私は次第にその不思議な者たちが、天使という存在であることを理解するようになりました。私にとって天使とはいつも私を守ってくれている守護神のような存在なのです。
みなさんは、天使とのコミュニケーションはどうやって取ると思いますか?私が思うに直感やインスピレーションの感覚と一緒。言葉にしたわけでもないのに、‘あ、わかった’という感覚を覚えるのです。

説明が難しいでしょうか?

私は人を占っているとき、相談者がまだ口にしていない「もの」を感じて、ふっとそのことについて口にすることがあります。先生、まるで私の心の中をわかっているみたい、よく言われたりするのです。
これがインスピレーションです。
例えば、みなさん、こんなことはないですか?
電車の中でつり革につかまっているとき、何か後ろに視線が感じられて、後ろを振り向くと誰かが自分を見ている。これが第6感、霊感、インスピレーションの部類です。
天使はいつも背後で自分がうれしいときは共に喜び、悩んだ時は「大丈夫だよ!」と言ってくれるものなのだと私は思っています。

占星術の中では火、地、風、水という4大エレメントというのがあると言われていますが天使も4大エレメントにそれぞれ分類されています。

火、地、風、水の火(牡羊座、獅子座、射手座)は直感力,意志を表すものでありこれはミカエルがそこに該当します。
そして、地(牡牛座、乙女座、山羊座)は感覚や物体を表すウリエルです。
風(双子座、天秤座、水瓶座)は知性や思考を表すラファエル。
最後に水(蟹座、蠍座、魚座)は感情を表すガブリエルと位置づけられています。

この4大エレメントは占星術では火地風水のエネルギーと言っていますがあまり良くわからない人が多いと思います。簡単に説明すると…例えば、好きな人に告白する図式を考えてみてください。

*告白しよう!と思うその意志が「火」のエネルギー(ミカエル)
*どうやって告白したらいいのか?と悩み考える力これは「風」のエネルギー(ラファエル)
*告白をしてうまくいったら、本当に幸福になれるだろうな、という感情を表すのが「水」のエネルギー(ガブリエル)
*告白した後、緊張したけど思いを遂げられた、と思う実感、事実、これが「地」のエネルギー(ウリエル)です。

エレメントのイメージを掴んでいただけたら嬉しいです。


2012.11.09