新月


明けましておめでとうございます。ステラ薫子です。本年度も宜しくお願い申し上げます。
2014年もいよいよスタートですね。さて、以前ブログでもお話しましたが、2014年の元旦は新月になります。そしてこの新月は非常に注目すべき星の流れになっているのです。
この新月は2014年1月1日20時14分でおこります。ここで注意深く数字だけを見てみて下さい。
2014年 20時14分 どちらも2014という組み合わせ。
またタロットカードで言うなら
2+0+1+4=7で戦車のカードになります。

戦車


戦車はパワー、行動力といった力強さを感じさせるカードですが、海外と縁のあるカードでもあります。
その7番の戦車が2つあるということは、
7+7=14で節制になります。

節制


「戦車」と「節制」の組み合わせ。
戦車は「自分がやりたいことを進めなさい」節制は「不要なものを捨てて、浄化されなさい」と告げています。
人は色々なものを抱えています。それは愛情であったり、見栄であったり様々です。なんとなく毎日を過ごしていると、どんどんと抱えるものが増えていき、いざというときに身動きが取れなくなるのです。
戦車は前へ進みなさい、とメッセージを送っています。
一歩進んだ時に、ふと後ろを振り返ると、あんなに一生懸命抱えていたあれは、自分には不要なものだったのだな、と気付くことになるでしょう。進むことで身軽になり、そしてさらに前へ一歩を踏み出していく。
2014年はそうしていかなければなりません。

次に新月のホロスコープチャートを見てみましょう。

新月のホロスコープ


太陽、月、水星、金星、冥王星が山羊座に位置しています。太陽と月の山羊座が意味するのは新たな目標。自分の本当に気の合った人と共に何かを始めるという意味合いもあります。その対角線上にある木星は蟹座に入り、そしてこの対角線上に交差するように火星が天秤座、天王星が牡羊座で位置しています。星座に線を引いて見ると十字になっている状態なのです。
これは、占星術用語ではグランドクロスと呼ばれる配置図になります。そしてこの十字を描いている星は牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座とすべて活動宮(カーディナル)にわけられる星座。つまりカーディナルクライマックスのグランドクロスになるのです。
カーディナルクライマックスについては以前からブログで何度かご紹介した事があると思いますがわかりやすく言うと革命の運勢。ふるいものが壊され、新しいものが生まれるという暗示です。そしてその変革はスピーディにやって来ます。深く考え込んだり、躊躇したり、じっくりと見直している時間の余裕はありません。
思ったら動かなければいけない時代に突入している。

タロットから見ても、占星術から見ても、2014年は大きな意味のある年になりそうです。
2011年の震災から約3年を経て、ようやく4年目に入ろうとしています。この3年間は癒し、建て直し、浄化、見直しというのがずっと来ていましたが、2014年は運勢が一転、新たに活動しなければならない時代に突入します。天変地異、それぞれの国の権力争いがおきるのではないかとの危機を私は感じております。

そしてこの時期は、人間関係も狭めて付き合っていく時代に入っていきます。
自分の愛する人、自分のパートナー、家族、会社の同僚など今身近にある人間関係を見直しながら、自分のやりたいことを追求していきましょう。
目標のある人は、思う存分行動することで幸運のバックアップがあります。来年に向けての目標を今から準備して頑張って行ってください。


2014.01.01