ポンペイの娼館(イタリア)


ポンペイの娼館



小ポンペイの町に入って突然感じた、強烈な赤のオーラ

イタリアのポンペイは、イタリア半島南部、ナポリの南東にある古代都市で、起元79年に起った火山の噴火によって、町全体が火山灰の下に埋もれてしまったことで有名です。
早朝のローマをバスで立ち、美しい風景を見ながらおよそ3時間。美しい風景で知られる港町・ナポリを過ぎると、目的地のポンペイは、もうすぐ。胸の高鳴りを感じていると、突然、周囲の世界が一変しました。ポンペイの町に入った瞬間に、強烈なオーラを体に感じたのです。オーラの色は、「赤」。通過したナポリでは、淡い赤でした。
世界の各地を訪れると、いつもその場所固有のオーラを感じます。例えばイタリアでも、ローマは茶色系ですが、一歩ヴァチカンに足を踏み入れると、青紫にかわります。このポンペイでは、それが赤だったというわけです。なぜ、赤なのでしょう?きっとそれは、かつてポンペイの町を消滅させた、ヴェスヴィオ火山の火の色だろう。そのときはそう考えました。しかし「赤」の本当の理由をのちに私は知ることになるのです。

ポンペイの娼館


いまと変わらない暮らしぶり、そして、人びとの最期の姿に驚き。

ポンペイには、2000年近く前のものとは思えないような、きれいに区画された町並みが広がったままの形で残っていることでした。カウンターのある居酒屋、粉引きの石臼や窯をしつらえた大浴場……などなど。それらのたたずまいは、今とほとんど変わらない、ハイレベルな暮らしぶりが存在したことを物語っていました。
さらに驚いたことに、このポンペイでは大惨事の瞬間まで、この地に暮していた人びとの姿を直接見ることができました。大噴火が起こったとき、まず有毒ガスが町をおおったといいます。人びとの多くは、遠くへ逃げることも叶わずその場に倒れていきました。火山灰に埋った遺体は、熱のために焼失し、その部分が空洞化。発掘時、そこに石膏を流し込んで型を取った“人形”が、各所で見ることができるのです。うつぶせで倒れている者、しゃがみこんで口を手でおおう者、なかには、もがき苦しむ犬の姿も……。無言の歴史の語り部たちの姿を前に、私は言葉をなくしました。

ポンペイの娼館


ようやくわかった、ポンペイの赤いオーラの理由

遺跡の中には、人間の赤裸々な営みを物語るものも少なくありません。その代表的な場所が、売春宿です。宿に入った私を驚かせたのは、各部屋の扉の上の壁に描かれた男女の体位の絵!当時は、客に好みの体位を選ばせていたらしく、それらの絵は、いわばサービス内容を紹介したメニューだったのです。

ポンペイの娼館


さらに、この売春宿の近くの大通りの石畳には、男性のシンボルをかたどったレリーフが残っていますが、なんとこれは、売春宿の方角を示したサイン!ポンペイの町ではこのほかにも、各所でエロチックな絵画に出あうことができます。この地は、人日との生活文化が花開いた場所であるのと同時に、性の文化も咲き誇った場所だったのです。そして、売春宿の奴隷同然の娼婦たちに象徴されるように、人間の身分の差が歴然とここには存在していました。
こうした事実を知ったとき、私は、この町で感じた「赤」のオーラの本当の理由がわかった気がしました。赤は、このポンペイに渦巻いた快楽や欲望、怒り、苦しみの色なのでしょう。「性」と「生」のエネルギーが噴火によって封じ込められ、逃げ場を失ったまま2000年のときを静かに重ねたのです。
ポンペイ――それは私に、時代を経ても変わらない人間の生々しい営みと、業の深さを実感させる場所でした。是非、読者のみなさんも一度この地を訪れて、ドラマチックな古代絵巻に酔いしれてみてください。




繁栄を極めた古代の先進都市ポンペイ

ポンペイの娼館

ナポリの南東約25kmの場所に、紀元前から商業都市として栄えた、ポンペイ。そこは、整然と区画された町並みや、歩道付きの道路が広がる古代の先進都市だった。家々の壁は美しいフレスコ画に彩られ、人びとは現代の私たちと同じように、パン屋でパンを貰い、居酒屋で酒を飲み、ブドウ栽培に従事していた。
町の反映を永遠に停止させてしまった運命のとき—それは、ローマ植民地下にあった紀元79年8月24日の午後1時過ぎにやって来た。この火、町の北西にあるヴェスヴィオ火山が大爆発。三日三晩降り注いだ火山弾や火山灰により、人びとは生き埋めになり、町は埋没してしまった。そして、1600年以上も忘れさられることになる。まだ全体の30%が手つかずという。現在、見学できる遺跡は、神殿や邸宅をはじめ、大浴場、パン屋、居酒屋などさまざま。それらは長い年月、灰の中で守られていたので保存状態がよく、歴史資料として最高レベルにある。ちなみに、噴火が起こった当時の日本は弥生時代で、ようやく鉄器が使われるようになったころであった。


娼婦で性を売る女性たちの哀しみ
売春宿は、ポンペイで約25軒が確認されている。ただし、多くは居酒屋などが兼ねていたもので、専門にみせを構えていたのは一軒だけだった。その宿は、大通リから裏小路に入ったところにある二階建てで、各階にそれぞれ5部屋があり、そこで娼婦が客をとっていた。ポンペイの町は、外界との交易が盛んなところで、絶えず多くの商人たちが出入りしていた。なかには、言葉の通じない異国の者たちもいた。本文で、売春宿の体位の絵や石畳に残る男性のシンボルを紹介したが、言葉がわからなくても、そうした絵柄を見るだけで スムーズに欲望を満たすことができたというわけである。
売春宿には庶民も出入りし、身分の低い男たちも利用していた。彼らを迎えた娼婦はさらに身分が低く、奴隷同然だった。売春の値段はいたって安く、ワイン2杯と同じ値段だったという。彼女たちが、男たちの性の対象としてつらい日々を送っていたことは想像に難くない。




2004年9月「恋運歴」(イーストプレス)『オーラ紀行』